ユメペディア

夢占いと夢診断の研究

夢占い:「笑う」夢の意味とは?

f:id:yasomi:20180804230011j:plain

 

夢のなかで自分、あるいは他の人間が笑っている姿に出くわすことがあります。どんな意味があり、どのような解釈ができるでしょうか?

 

 

結論:「笑う」夢の診断結果

 

生理的な刺激による夢

腹部の疾患に関係、不調の暗示。

 

メッセージ性を持つ夢

吉夢

穏やかな笑い:運気の好転や悩みの解決を暗示。

凶夢

大笑い、馬鹿笑い:マイナスの感情。笑っている人物に起きる悲しい出来事を示唆。

 

 

解説:「笑う」夢で注目すべきは笑い方

 

一般的に笑っている夢は、マイナスの感情や急な病気、健康状態の悪化を暗示するとされています。生理的な刺激による夢でよくあるのは、腹痛や下痢など、お腹の不調に関係しているケースです。

 

またメッセージ性を持つ夢の場合、その笑い方によって意味合いが異なります。

特に、声をあげてゲラゲラと笑っている、いわゆる「馬鹿笑い」の夢には要注意。精神的な披露、悲しみや落胆、絶望を意味し、笑っている人物に悲しい出来事が起きる可能性を示唆しています。

 

反対に、微笑みのような穏やかな笑いであれば、運気の好転や悩みが解決に向かうなど、吉夢です。

 

夢の世界で起こっていることは、現実世界の意味とちょうど真逆であることもしばしば起こりますが、「笑う」夢はその典型的なパターンといえるかもしれませんね。

 

なお、児童向けの夢占いの本では、「笑う」夢を喜びや楽しみのシンボルだとしてストレートに説明し、笑いの対象となった人が幸福を自分にもたらしてくれることの暗示だとする解釈を与えています。

 

前述の議論を追ってきた私たちには「子供騙し」な説明のような気もしますが、笑い方が微笑みであるケースを想定していると考えれば、矛盾はない、と言えるのかもしれませんね。